モバログ+スマートフォンの音声入力でタイピングなし更新を目指すその2 - デジタル若葉マークブログ

デジタル若葉マークブログ ホーム  »  スポンサー広告 »  GALAXY S SC-02B »  モバログ+スマートフォンの音声入力でタイピングなし更新を目指すその2



モバログ+スマートフォンの音声入力でタイピングなし更新を目指すその2

冷え症ゆえ、冬場は、タイピングしようにも、指が動かない、ブログの更新ができない、さあ、どうしよう、と困っていた私。

しかし、ひょんなことから、スマートフォンの音声入力と、FC2ブログの「モブログ」(モバイルから専用メールアドレス宛にメールすると、メール本文をブログに投稿することができる機能)を組み合わせることで、

 

スマートフォンの音声入力でメールを書く

Fc2ブログのモブログのメールアドレスあてにメールする

ブログ更新できる(タイピングなし)

 

冷え症で、指が動きにくくてもまめに更新できるのではないだろうか、と思いついたのです!

 

まずは、「モブログ」を使う設定をします。

 

FC2ブログの管理ページにログインしたら、左側のメニューの真ん中あたりに「環境設定」という部分があります。

そこの「モブログの設定」をクリックします。

WS000128

 

モブログ・モバイルの設定画面が表示されます

WS000129

↑のページに表示されているメールアドレス宛に、メールをすると、そのタイトルと本文が、そのままブログに投稿されます。

投稿先のカテゴリーと、投稿状態(下書き、更新結果の通知不要、下書き+通知不要)

お好みのものに設定してみましょう。(私はせっかちなので更新結果の通知不要を選びました)

 

SC20111029-164156

先ほど、FC2ブログの管理画面で取得したモブログ専用アドレスを、スマートフォンのSPモードメールに入力しておきます。

 

SC20111029-164221

メール本文を音声入力してみますよ。

一番左側の列の下から二番目のボタンに、マイクの絵が書いてありますので、タップしてみます。

 

SC20111029-164229

すると、このような画面になります。絵文字ってこういうふうに出すんですね、知らなかった(笑)

しかし、今回の目的は絵文字ではなく音声入力なので、この画面の一番したの段の左から二番目のマイクの絵が描いてあるところをタップします。

 

SC20111029-164236

するとこのような画面になります。マイクの絵の上に「お話ください」と表示されたら、入力してみたいことをしゃべってみましょう。

「おなかがすいた」とつぶやいてみます

 

SC20111029-164252

すると、なんと!

「おなかがすいた」とつぶやいたら、メール本文の部分に「おなかがすいた」と打ち込まれたではありませんか!

決定をタップして、送信すると、FC2ブログが更新されるという寸法です。

 

この後、色々と試してみたのですが、長くしゃべると、やっぱり、認識しにくいようです。

私が歯を治療中というのも少し関係があるかもしれません。

短く、はっきり、ゆっくり目にしゃべれば、かなり高い確率でしっかり認識してくれます。

正直、あまり期待していなかったんだけれども、これは、大いにヒットでした!冬場だけといわず、一年中活躍するかもしれない音声入力、

家族に不気味に思われない程度に使ってみようと思います。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://digitalgreen.blog.fc2.com/tb.php/129-ca3a6946

