マイアドレス更新エラーとの遭遇 - デジタル若葉マークブログ

デジタル若葉マークブログ ホーム  »  スポンサー広告 »  GALAXY S SC-02B »  マイアドレス更新エラーとの遭遇



マイアドレス更新エラーとの遭遇

ある日のことでした。Wi-Fi接続に成功したことで、心置きなく、スマートフォンGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bでネットをやっていて、あ、そうだ、友人からメールが来ているかもしれない、たまにはチェックしておかなくてはと思い、「spモードメール」のメール問い合わせをやってみたところ

SC20111029-162727

↑こーんな画面が出てきてしまったわけで。

 

「マイアドレス更新エラー」

「マイアドレス情報を更新できません」

「Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から更新してください」

 

アナログおばちゃんに、あまり難しいこと言わんといて!!!!

い、意味がよくわからん!!!!

 

全然わからないので、素直に「マイアドレス更新エラー」で検索してみたところ、出るわ出る私と全く同じ経験談が山のようにヒットしたのです。

で、読んでみますと、この

 

「マイアドレス更新エラー」

「マイアドレス情報を更新できません」

「Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から更新してください」

 

てやつは、spモードメールにはよくあるエラーというか不具合というかの部類であるらしいんです。

つまり、Wi-Fiでspモードを使うと、「マイアドレス」というモノが消えることがありますよ、ということらしいんですね。

 

SC20111029-162711

メール設定画面を見てみると、確かに、「マイアドレス」というところに何も書いてありません。消えてしまっています。

この、消失してしまった「マイアドレス」をどうやって元に戻せばよいかというと、

 

「Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から更新してください」

 

とご親切に書いてくださっているわけですよ、スマートフォンGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bちゃんがね。

と、いうわけで、やってみました。

 

SC20111008-104519

「アプリ」をタップして

 

SC20111020-130030

「設定」をタップして

 

SC20111017-171709

無線とネットワーク⇒Wi-Fi設定⇒Wi-Fiのチェックをはずして「灰色」にします

 

SC20111017-171808

次に無線とネットワーク⇒モバイルネットワーク⇒「データ通信」にチェックを入れて「緑色」にします

ここまで設定したら、「spモードメール」に戻ります。

 

SC20111029-164137

spモードメールの「メール設定」をタップ

 

SC20111029-162711

「マイアドレス」をタップすると

 

SC20111029-162719

「マイアドレス情報の更新」

「マイアドレス情報を更新します」

OKをタップします。

 

SC20111029-163531

・・・すると、空白になっていた「マイアドレス」の部分に、アドレスが復活します!!

 

後は、先とは逆の手順でWi-Fiを有効にして、モバイルネットワーク⇒「データ通信」を無効にします。

(そうしないと接続料がえらいことにっ)

 

やれやれ、これで友人達とのメールのやりとりができる・・・と思っていたら。思っていたら。

 

わずか二日後、全く同じ症状が再び出たのです。つまり

 

Wi-Fiでspモードメールを使おうとすると

 

「マイアドレス更新エラー」

「マイアドレス情報を更新できません」

「Wi-Fi接続を無効にし、spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から更新してください」

 

という、マイアドレス消失エラーメッセージが、再び出現したのです!

そーかそーか、ないなら更新したらよいではないか、と同じ手順で直したところ、

 

翌日、またしても同じエラーが!

 

何?つまり、spモードメールって、Wi-Fiに向いていないってこと?

spモードメール使うなら、素直に3G回線使えよってこと??

 

いや・・・原因も対処法もわかっているからいいんですけどね、

はっきり言って面倒くさいので、いつか、きっちり修正されることを願うばかりの、アナログおばさんなのでありました


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://digitalgreen.blog.fc2.com/tb.php/127-1869f8c8

