モバログ+スマートフォンの音声入力でタイピングなし更新を目指す - デジタル若葉マークブログ

デジタル若葉マークブログ ホーム  »  スポンサー広告 »  GALAXY S SC-02B »  モバログ+スマートフォンの音声入力でタイピングなし更新を目指す

スポンサーサイト


モバログ+スマートフォンの音声入力でタイピングなし更新を目指す

冷え性なので、タイピングして文字を入力するのがつらい、とくにマウスを握る右手がつらい・・・・。

 

ならば、マウスを使わずに、マウスパッドを使えばいいじゃない、と思って、使ってみたはいいものの、使いにくさに5分でキレてしまった不器用なアナログおばさんな私・・・・。

 

他に、マウスを使わないで文字を入力する方法はないものだろうか??

 

そんなあるとき、私は、とあるCMを思い出していました。

春先に放送されていたNTTdocomoのスマートフォンのCMでした。

春、新生活を送るため、田舎から上京してきた若い女の子が、付き添いの渡辺謙から促されて、スマートフォンに「中野坂上」と話しかけると、見事にスマートフォンに乗り換え案内が表示される!という内容でした。

 

そういえば、あのCMを見て、スマートフォンを購入することを決めたような気がする・・・・。

 

あれって、GALAXY S SC-02Bでもできるのかな・・・・?

 

私は、てきとーにGALAXY S SC-02Bにインストールされているアプリを眺めてみたのです。

 

そしたら

SC20111020-130030

「Voice Search」というやつがあるではありませんか(左上・マイクのアイコン)

これって、これって、ひょっとしてひょっとする????

 

私はどきどきしながら「Voice Search」のマイクのアイコンをタップしてやったんですよ。

 

「お話ください」と書いてあるので、素直に話してみました。

このブログのタイトル「でじたるわかばまーく」と。

 

そうしたらですね

 

「デジタル若葉マーク」

 

と見事にカタカナと漢字に変換されて表示されるではありませんか!!!

 

アナログおばちゃんは、狂喜乱舞いたしました!!

 

すげええ!21世紀って感じがする!

 

きっと、この音声入力機能は、他のアプリでも使えるはずだ、これを使ってなんとかして、文字入力してブログ更新ができないものか・・・・。

 

ここに来て、私は、思い出した!!

 

実は、この「fc2ブログ」には、モブログという機能があるのです。

 

専用のメールアドレスあてに、メールをすると、メールした文面がそのままブログに投稿できるという機能「モブログ」・・・・・。

 

 

 

ちょっと待てよ、

 

スマートフォンの音声入力でメールを書く

 

Fc2ブログのモブログのメールアドレスあてにメールする

 

ブログ更新できる(タイピングなし)

 

 

いけるのか?これは、ひょっとして、いけるのか????

 

冷え性で、冬場はまともにタイピングできないアナログおばさんに、一筋の光が差し込んだ瞬間でした。

 

まだまだ続きます


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://digitalgreen.blog.fc2.com/tb.php/125-0f9bb22b

