どんなに不器用でもGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bでキャプチャできるアプリ - デジタル若葉マークブログ

デジタル若葉マークブログ ホーム  »  スポンサー広告 »  GALAXY S SC-02B »  どんなに不器用でもGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bでキャプチャできるアプリ

スポンサーサイト


どんなに不器用でもGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bでキャプチャできるアプリ

パソコンの画面を、まるで写真に撮ったかのようにそのまま映して保存することを「キャプチャ」と言います。

ちなみに、私がパソコンの画面のキャプチャに使用しているソフトは「WinShot」というフリーソフトです。

サイズの指定やファイルサイズを減らす設定など、細かく指定できるのと、私のようなパソコンオンチでもなんとなく使い方がわかる親切設計が素敵なんです。もう、手放せないと思うのです。

 

パソコンの画面をキャプチャできるのだから、小さなパソコンであるスマートフォンGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bだって、キャプチャできるはずだよね?

・・・・と、いうわけで、検索して調べてみたところ「できる」ということが判明したのです。

GALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bの画面をキャプチャするには

 

「ホームボタン」と「戻るボタン」を同時に押す

 

・・・のだそうです。

正確に言うと、「戻るボタン」を若干早めに押して、その次に「ホームボタン」を押すのだそうです。

 

これがですね、むずいです。少なくとも、不器用なおばちゃんには、とってもむずいです。

 

この方法でGALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bの画面をキャプチャできる確率は、私の場合大体60%くらいです。

不器用と自覚している私は、こんなもんだと思って、我慢していたんですが、ある日、ふと思ったんですよ。

世の中、不器用な人もいれば、手が不自由な人だっている、そんな人のために楽にキャプチャできるアプリが既に開発されているのではないか??

検索してみたところ・・・ありました!

 

スクリーンキャプチャーショートカットFree

もう、ね、今までの苦労は何だったの???って感じですよ。

有料版は、更に便利らしいんですが、私には無料版で十分です!

スクリーンキャプチャーショートカットFreeをアンドロイドマーケットでダウンロードインストールしたら、スクリーンキャプチャーショートカットFreeをを起動して、設定画面で

 

「ノティフィケーション」を使う・・・(だったかな?)にチェックを入れて、後は好みに設定したらokです。

SC20111029-162642

 

後は、お、この画面をキャプチャしておいて、ブログねたに使おうっとか思ったら、GALAXY(ギャラクシー)S SC-02Bの上部↑画像の「スクリーンキャプチャショートカット」と書かれている上の部分(鍵やカメラの絵が載っているところ)を触って、すーっと引き下げてくると(なんていうんでしたっけ、フリック・・・だったかしら?)「スクリーンキャプチャ」とかキャプチャするとか書いてありますので、そこをタップすると、すーっと引き下げてくる前の画面が見事にキャプチャされるんですわ。

 

キャプチャした画像は、ギャラリーの「ScreenCapture」というフォルダに保存されています。パソコンでブログを書くときに、Samsung Kies(サムスン キース)で同期したり、取り込んだりして、使っています。

「スクリーンキャプチャーショートカットFree」のおかげで、ブログねたに困らない日々を送ることができそうで、ほくしているアナログおばさんなのでした。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://digitalgreen.blog.fc2.com/tb.php/123-63e79f23

